交換用ラジエーター等熱交換器の設計から製作を国内一貫生産で行う大和ラヂエーターグループ

スタッフブログ

スタッフブログStaff Blog

2019.06.17

第四回 いわみ☆魅力と仕事発見セミナー

2019年6月15日

 

毎年恒例の「いわみ☆魅力と仕事発見セミナー」が今年も島根県立石見武道館で開催されました。

このセミナーは、進学を希望する高校生を対象に

大学・専門学校卒業後のライフプラン作成のお手伝いをするために開催されます。

 

今回、オリジナルのブース装飾ツールが出来上がったので、初お披露目です。

イメージカラーのシアンを基調としたデザインにしており、一気にブースが華やかになりました!!

 

今回はあいにくの雨でしたが、石見地域の高校生(2・3年生約120人)と石見地域の企業・団体32社が参加。

初参加の企業様も多く、活気あるセミナーとなりました。

 

第一部 企業魅力発見フォーラム

第一部は島根県立大学浜田キャンパスの学生が考えた質問に対して、企業代表者が答えるという内容でした。

Q1. 高校生時代、今の会社のことを知っていましたか?

Q2. 高校や大学などで学んだことが今の仕事に生かされていますか?

Q3. 高校生の時、将来自分がやりたい仕事が決まっていましたか?

Q4. 高校生の時にやり残したこと、後悔していることはありますか?

 

▼Q1の結果

現在勤めている会社を学生時代に知らなかった人が大半を占めていました。

 

▼Q2の結果

学校の授業だけではなく部活動や遊びの部分で学んだことが生かされているという意見が多くありました。

 

第二部 未来発見ラリー (1回19分のラリー/3回)

企業ごとのブースに分かれて学生たちに石見地方で働く魅力についてお話しました。

 

メモを取りながら聞いてくれる学生 や うなずきながら話を聞いてくれる学生が多く

企業側もとても話しやすい雰囲気でした。

 

 

2年生にも関わらず既に将来の夢が決まっている学生もいて、感心させられる部分も多くありました。

まだ将来のことについて ふんわりとしたイメージしか持っていない学生も今回のセミナーに参加することで

今後のライフプラン作成に興味を持ってくれると嬉しく思います。

 

PAGE TOP